キャンプは最高の健康法!?約6割が「心身が健康になると思う」と回答

本記事は一部にプロモーションを含みます

こんにちは、TAKIBI編集部です。
今回は「キャンプと健康」についてアンケート調査を行いました。

キャンプやグランピングなどアウトドアは健康的なイメージがあると思いますが、実際にアウトドアを楽しんでいる方たちは健康に対してどう捉えているのか?そんなリアルな声を調査してみました。

サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日: 2022年09月18日

質問:キャンプをすることで心や体が健康になると思いますか?
質問に対しての回答選択肢は以下
1.健康になると思う
2.実際に健康になった
3.分からない
4.健康にはならないと思う
5.特に変わらないと思う

キャンプをすることで心や体が健康になると思いますか?

全国の10代~60代の男女を対象とした「キャンプをすることで心や体が健康になると思いますか?」というアンケートを行ったところ、「健康になると思う」と回答された方が1番多く、全体の48.4%という結果になりました。また、「実際に健康になった」と回答された方は8.4%となり、キャンプの心身への影響に関して前向きな考えである人は56.8%で、過半数を超える結果となりました。

2番目に多かった回答としては「分からない」というもので29.2%、次いで「健康にはならないと思う」が5.2%、「特に変わらないと思う」が8.8%と続きました。

■男女別

次に男女別で見ると、「健康になると思う」と回答した方が男性では45.8%、女性では51.5%と、女性の回答率が上回る結果となりました。

「実際に健康になった」と回答したのは男性の方がやや上回っており、9.5%となりました。

男女ともに、「健康になると思う」と「実際に健康になった」と回答した方が約6割となっており、キャンプの健康への効果に関して肯定的に捉えていることが分かります。

■年代別

年代別では、「健康になると思う」と回答された方はどの年代でも48%程と、年代による差は見られませんでした。

一方、年代で差があった項目として「実際に健康になった」が挙げられ、回答率は30~40代で最も高く、11.5%という結果になりました。

『オートキャンプ白書2022』(2022年7月発行/一般社団法人日本オートキャンプ協会)によると、キャンパーの平均年齢は43.6歳となっており、実際にキャンプに行かれた方もこの年代に多かったことが推測されます。

キャンプやグランピングに出かけて心身ともに健康になろう!

出典:PIXTA

科学的にも、自然界にはたくさんの「1/fゆらぎ」と呼ばれる癒し効果があると言われており、心身のリラックスが期待できます。波の音、雨の音、虫の声、森の中の木漏れ日、そして焚き火の炎の揺らめきもその一つです。

都会の喧騒から離れ、”キャンプ”という健康法を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

TAKIBIでは、日帰り利用から宿泊まで、様々なスタイルの施設を取り揃えております。キャンプやグランピング等を検討される際には、是非全国のアウトドア施設予約サイト『TAKIBI』をチェックしてみてくださいね!

※本記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/96017/
(nofollow属性不可)

TAKIBI内の他のアンケート記事はこちら

あわせて読みたい記事

この記事に関連するタグ

この記事を書いた人 TAKIBI編集部

TAKIBI編集部からキャンプなどアウトドアに関する情報を皆さんにお伝えしていきます!Instagramもやってるので見てね♪

おすすめコンテンツ

あなたにおすすめの記事

新着記事

Amazonスマイルセール!DOD(ディーオーディー)のキャンプギアが最大45%オフ!?
キャンプギア・キャンプ用品

Amazonスマイルセール!DOD(ディーオーディー)のキャンプギアが最大45%オフ!?

本日4月19日(金)9時からスタートした「AmazonスマイルSLE ゴールデンウィーク」は、4月22日(月)23:59まで開催しています!…

アウトドアにおすすめ!THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のショルダーバッグ7選
ファッション

アウトドアにおすすめ!THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のショルダーバッグ7選

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)は、アウトドアやランニングなど、様々なシーンに適したアイテムを豊富に取り扱っている大人気…

25%オフも!Amazonタイムセールで焚き火台が超安い!!
キャンプギア・キャンプ用品

25%オフも!Amazonタイムセールで焚き火台が超安い!!

Amazonで毎日開催されているAmazonタイムセール。TAKIBI編集部がAmazonで「これいいかも!」「おトクかも!」な情報を毎日お…

軽くて丈夫なSnow Peak(スノーピーク)のチタンマグ!一緒に使いたいおすすめアイテムもご紹介
キャンプギア・キャンプ用品

軽くて丈夫なSnow Peak(スノーピーク)のチタンマグ!一緒に使いたいおすすめアイテムもご紹介

新潟県燕三条発祥のSnow Peak(スノーピーク)は、登山向けの金属製ギアの制作をきっかけに発展してきた日本のブランドです。 モノづ…

売り切れ続出!?Amazonタイムセールでクマよけアイテムが大特価!!
キャンプギア・キャンプ用品

売り切れ続出!?Amazonタイムセールでクマよけアイテムが大特価!!

Amazonで毎日開催されているAmazonタイムセール。TAKIBI編集部がAmazonで「これいいかも!」「おトクかも!」な情報を毎日お…

ゆとりのある広さが特徴!DOD(ディーオーディー)「カマボコテント」の魅力を解説
キャンプギア・キャンプ用品

ゆとりのある広さが特徴!DOD(ディーオーディー)「カマボコテント」の魅力を解説

DOD(ディーオーディー)は、ウサギの顔をモチーフにしたロゴが特徴のアウトドアブランドで、様々なキャンプ用品を取り揃えておりテントの種類も豊…

新着記事一覧へ